旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ラストドライブ、旧安曇村行き

奈川渡ダム 2021年は、ついに一度もひとり旅ができませんでしたし、飲み歩き道楽にも行かれませんでした。非常に残念ですが仕方ありません。その代わり、少しでもリフレッシュになればと、9月から長野県内の日帰りドライブを実行してきました。 先日、…

「全国神社お参り旅」高千穂神社~宮崎県高千穂町

今回の「全国神社お参り旅」では、宮崎県高千穂町の高千穂神社を参拝いたします。 高千穂町は神話のふるさとと言われ、神話に登場する場所とされる史跡が点在し、多くの観光客が歴史ロマンを堪能しています。全国神社お参り旅でも以前、天岩戸神社を紹介いた…

「全国神社お参り旅」諏訪神社~鳥取県智頭町

今回の「全国神社お参り旅」では、鳥取県智頭町の諏訪神社を参拝いたします。 智頭町は鳥取県南東部の内陸にある小さな町ですが、関西と鳥取市方面を結ぶ智頭急行線開業でアクセスが良くなりました。宿場町として栄えた智頭には、昔ながらの建造物が立ち並ぶ…

「全国神社お参り旅」武蔵神社~岡山県美作市

今回の「全国神社お参り旅」では、岡山県美作市の武蔵神社を参拝いたします。 歴史上の人物を祀った神社が全国各地にありますが、その一つが武蔵神社。江戸時代初期に剣豪としてその名を誇った宮本武蔵の出身地・旧大原町にあります。中国山地の山々に囲まれ…

「全国神社お参り旅」三峯神社~埼玉県秩父市

今回の「全国神社お参り旅」では、埼玉県秩父市の三峯神社を参拝いたします。 現在は秩父市となっている旧大滝村は秩父山地の深い山の中にある散村です。今でこそ、首都圏からだけでなく、山梨県からも雁坂トンネル越えで行くことができるようになりましたが…

新型コロナ禍で迎える諏訪大社御柱祭

地元住民はテレビで観覧します(2016年) 7年目に1度(6年に1度)の諏訪大社御柱祭が、来年2022年春に上社、下社それぞれで行われます。4月の山出し、5月の里曳きが上社、下社の順に各3日、計12日間あり、諏訪地方は祭り一色に彩られるので…

名残の紅葉狩り、高遠城址公園

長野県内の紅葉シーズンは、ほぼ終わりに近づきつつあります。今年はドライブだけでなく、身近な紅葉の名所を巡ることができ、色鮮やかな紅葉をたっぷりと楽しんできたところです。そんな中で、2日前には高遠城址公園へ紅葉狩りに行きました。 高遠城址公園…

天竜峡へ紅葉狩りドライブに行ってきました

天竜峡の景観 長野県内の紅葉もそろそろ終盤に差し掛かってきています。紅葉を目的とした撮影&ドライブも締めくくりの時期だと思い、昨日県南部の天竜峡までドライブをしました。訪れるのは20年ぶりです。 遊歩道が整備されており、小一時間歩けば一回り…

「全国神社お参り旅」矢彦神社~長野県辰野町

今回の「全国神社お参り旅」では、長野県辰野町の矢彦神社を参拝いたします。 矢彦神社のある小野地区は「両小野」と言われ、辰野町と塩尻市にまたがっている地域です。神社も矢彦神社と小野神社が隣接しており、一つの社叢に二つの神社が鎮座されています。…

分杭峠越えで大鹿村まで行ってきました

中央構造線北川露頭 「大鹿歌舞伎」で有名な長野県大鹿村は南アルプスと伊那谷の山地に囲まれた村で、車でのアクセスもなかなかたいへんなところです。昨日、16年ぶりに大鹿村までドライブに出かけてきました。結構疲れました(笑) 今回は高遠城址公園の…

「全国神社お参り旅」穂高神社~長野県安曇野市

今回の「全国神社お参り旅」では、長野県安曇野市の穂高神社を参拝いたします。 久しぶりの更新となった神社お参り旅。9月に安曇野市ドライブで訪れた穂高神社は、長野県に住んでいながら初めての参拝でした。JR穂高駅前という抜群のアクセスにありながら、…

木曽谷へ久しぶりに行ってきました

ブログは2週間ぶりとなりますが、同じく県内ドライブにも2週間ぶりに出かけました。今回は久しぶりに木曽谷を訪れ、奈良井宿と義仲館をメインに木曽谷の北部方面を巡るルートです。 木曽谷は結構歩いている気がしていたのですが、よくよく考えるとかなり久…

大河ドラマ巡回展を見学に佐久市へ2度目のドライブ

鼻顔稲荷神社 NHK大河ドラマ「青天を衝け」の巡回パネル展が、先月30日まで佐久市で開催されました。私も会期中に見学に訪れたのですが、内容については番組の宣伝がほとんどでしたので、「こんなものか」という程度で終わってしまったのです(苦笑) それ…

地元・諏訪地方の秋を楽しんできました

八ヶ岳の景観(パノラマ山頂駅より) 一眼レフの使い慣れを兼ねたドライブを続けていますが、先日は地元である諏訪地方を巡りました。具体的には、富士見パノラマリゾートと蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンの2カ所です。ともに、長野県民限定の無…

コスモス街道に行ってきました

先日に引き続き、長野県内のドライブプラン第2弾として、佐久市内山地区のコスモス街道に出かけました。一眼レフをしっかり使いこなせるよう「カメラトレーニングを兼ねながら」といったところです。 内山地区には国道254号線が走っており、群馬県の下仁…

安曇野へドライブに行ってきました

安曇野市の田んぼアート 新型コロナウイルスの影響でひとり旅や飲み歩きが出来ないなか、せめて長野県内でレジャーを楽しみたいと思い、安曇野市への日帰りドライブに行ってきました。1月の山梨県北杜市ドライブ以来、8カ月ぶりに「遠出」をしたことになり…

バリアフリーが難しい神社仏閣や史跡

連載中の「神社お参り旅」を書きながら、参拝した当時のことを思い浮かべています。金刀比羅宮(香川県)は極端な例としても、幾つかの神社では長い石段を上っていき、荒い息のまま、本殿でお参りしたという記憶が残っています。 ところで、開催中の東京パラ…

「全国神社お参り旅」大石神社~兵庫県赤穂市

大石神社長屋門 今回の「全国神社お参り旅」では、兵庫県赤穂市の大石神社を参拝いたします。 日本人の魂をゆさぶる物語「忠臣蔵」は、歌舞伎、映画、舞台、ドラマ、小説、漫画などを通し、長く親しまれてきました。赤穂浪士が主君の無念を晴らすため、仇敵…

「全国神社お参り旅」赤間神宮~山口県下関市

赤間神宮 今回の「全国神社お参り旅」では、山口県下関市の赤間神宮を参拝いたします。 赤間神宮は関門海峡に面したところにあります。関門海峡といえば、歴史好きには興味深い地です。幕末には長州藩が砲台を築き、世界を相手に戦った舞台となりました。さ…

帰省中止に追い込んだのは誰か?

新型コロナウイルスの感染拡大は、とうとう全国へと広がってしまいました。それに輪をかけるように、全国の広い範囲で災害級の大雨が降り続き、本来なら心休まるはずの「お盆」が、様々な危機に「恐れおののくお盆」になってしまったのです。 私は、政治家が…

「全国神社お参り旅」宝当神社~佐賀県唐津市

宝当神社 今回の「全国神社お参り旅」では、佐賀県唐津市の宝当神社を参拝いたします。 宝当神社は、正式には「寶當(ほうとう)」と記します。高島という小さな離島にあり、唐津市内の桟橋から渡船で5分ほどのところ。風光明媚でのどかな島ですが、多くの…

「全国神社お参り旅」鎮西大社諏訪神社~長崎県長崎市

諏訪神社の鳥居 今回の「全国神社お参り旅」では、長崎県長崎市の鎮西大社諏訪神社を参拝いたします。 長崎市は坂のまちと言われるほど、あちこちに坂道や石段があります。そんな市街地の小高い丘に神社が鎮座されています。長野県諏訪地方から訪れた旅人に…

”還暦までの旅行計画を白紙に!!”・・・あれから1年

新型コロナウイルス感染拡大前の2020年1月、ちょうど還暦まで2年を切っていた頃でしたが、私は「ひとり旅」に関する2つの大きな目標を掲げていました。目標は絶対達成するぞ!と意気込んでいたのですが、新型コロナは私の想像以上の猛威を振るったの…

「全国神社お参り旅」照国神社~鹿児島県鹿児島市

島津斉彬公の像 今回の「全国神社お参り旅」では、鹿児島県鹿児島市の照国神社を参拝いたします。 鹿児島には、江戸時代の雄藩・薩摩藩があり、幕末維新から明治にかけて活躍した西郷隆盛、大久保利通など多くの偉人を輩出しました。そんな鹿児島市内の歴史…

「全国神社お参り旅」櫻山神社~山口県下関市

櫻山神社の墓標 今回の「全国神社お参り旅」では、山口県下関市の櫻山神社を参拝いたします。 下関駅から徒歩圏内のところには、幕末の英傑・高杉晋作や彼が創設した奇兵隊に関する史跡が数多くあります。そのなかで、少し高台に鎮座しているのが櫻山神社で…

「名古屋オクトーバーフェスト」応援ブログ~ひとり旅語り編

毎年7月には、大相撲名古屋場所観戦に出かけていました。大相撲人気でチケット確保が困難になっても、名古屋場所だけは確実にチケットが入手できたからです。そして名古屋場所観戦には、もう一つのお楽しみをセットしていました。 2015年の名古屋場所に…

「全国神社お参り旅」八重垣神社~島根県松江市

八重垣神社 今回の「全国神社お参り旅」では、島根県松江市の八重垣神社を参拝いたします。 島根県の出雲地方で縁結びの神様と言えば、真っ先に思い浮かぶのが出雲大社ですが、松江市の内陸部にある八重垣神社も縁結びのご利益がある神社です。神社周辺には…

「全国神社お参り旅」熊野速玉神社~和歌山県新宮市

熊野速玉神社 今回の「全国神社お参り旅」では、和歌山県新宮市の熊野速玉神社を参拝いたします。 熊野古道の「熊野詣で」として世界遺産に指定された熊野三山の一つで、三山の中ではJR新宮駅から徒歩15分というアクセスで、比較的参拝しやすい神社と言え…

「全国神社お参り旅」金刀比羅宮~香川県琴平町

金刀比羅宮本宮 今回の「全国神社お参り旅」では、香川県琴平町の金刀比羅宮を参拝いたします。 金刀比羅宮と言えば「金毘羅(こんぴら)船々 追い手に帆かけてシュラシュシュシュ」の民謡で知られ、全国でも屈指の知名度を持つ神社です。本州からだと、瀬戸…

「全国神社お参り旅」湯島天神~東京都文京区

湯島天神 今回の「全国神社お参り旅」では、東京都文京区の湯島天神を参拝いたします。 JRの御徒町駅から西へ5分ほど歩くと、少し小高い丘に神社の境内があります。徳川家康が江戸に幕府を開いたこともあり、江戸時代に徳川幕府の厚い信仰を受けていただけ…