旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たび日和さんで新たに記事を公開中です

ライターとしてデビューして1ヶ月。お仕事をさせていただいているサイト「たび日和」さんに、新たに2本の記事を公開させてもらっています。 サイトの特徴にも慣れ、記事のパターンもつかみつつあるところです。次の記事も執筆中ですので、公開後は当ブログ…

定期投稿はしばらくお休みいたします

突然、妙なタイトルでブログを書き始めましたが(苦笑)、これには特に大意はありません。まずは事情をご説明いたします。 8月下旬から本業の仕事に加え、ライターとして複業をスタートさせました。ライターの仕事が軌道に乗り始めたことで、ブログ執筆時間…

金沢旅行から戻ってきました

二十一世紀美術館 金沢での2日間のひとり旅を終えて戻ってきました。台風の直接の影響はありませんでしたが、台風によって猛烈な暑さとなり、真夏の観光を余儀なくされてしまいました(苦笑)。 今回は金沢定番の観光地である兼六園、二十一世紀美術館、ひ…

金沢へひとり旅に出かけます

今週末、金沢へひとり旅に出かけます。北陸新幹線には昨年秋にも乗車しましたが、富山-金沢は今回が初めてとなり、2015年3月の金沢延伸から4年半でようやく全線完乗ができることになります。 石川県への旅行は2006年の能登半島以来ですが、金沢市…

北斗星の車内で飲みに飲みまくり 2006年3月

北斗星号のグランシャリオ(レストランカー)(2006年) 念願の北斗星A寝台ロイヤル個室に乗車する日がやってきました。これまでも多くのひとり旅を経験してきましたが、この時ほど旅行が待ち遠しかったことはありません。それだけに、上野駅に北斗星が入線…

北斗星「A寝台ロイヤル個室」ゲット作戦 2006年

北斗星号の切符(2006年) 今はなき北海道方面行の寝台特急北斗星。ブルートレインの中でも非常に人気があり、寝台券は乗車日1カ月前の販売開始と同時に売り切れも珍しくありませんでした。一度はどうしても乗りたいと思い、2006年3月30日乗車に向け…