旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元・諏訪地方の秋を楽しんできました

八ヶ岳の景観(パノラマ山頂駅より) 一眼レフの使い慣れを兼ねたドライブを続けていますが、先日は地元である諏訪地方を巡りました。具体的には、富士見パノラマリゾートと蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンの2カ所です。ともに、長野県民限定の無…

コスモス街道に行ってきました

先日に引き続き、長野県内のドライブプラン第2弾として、佐久市内山地区のコスモス街道に出かけました。一眼レフをしっかり使いこなせるよう「カメラトレーニングを兼ねながら」といったところです。 内山地区には国道254号線が走っており、群馬県の下仁…

安曇野へドライブに行ってきました

安曇野市の田んぼアート 新型コロナウイルスの影響でひとり旅や飲み歩きが出来ないなか、せめて長野県内でレジャーを楽しみたいと思い、安曇野市への日帰りドライブに行ってきました。1月の山梨県北杜市ドライブ以来、8カ月ぶりに「遠出」をしたことになり…

バリアフリーが難しい神社仏閣や史跡

連載中の「神社お参り旅」を書きながら、参拝した当時のことを思い浮かべています。金刀比羅宮(香川県)は極端な例としても、幾つかの神社では長い石段を上っていき、荒い息のまま、本殿でお参りしたという記憶が残っています。 ところで、開催中の東京パラ…