旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期の旅行計画が崩壊状態に・・・

先が見えない新型コロナウイルスの蔓延で、ゴールデンウイークはもとより、今年上半期の旅行計画をすべて白紙に戻しました。残念ではありますが、今のままではあまりにもリスクだらけで仕方がありません。 ゴールデンウイークは、少し前あたりから厳しい状況…

夜の上諏訪を歩いてみました

Facebookに載せましたが、昨夜上諏訪に飲みに出かけました。旅行計画がことごとく中止を余儀なくされ、私自身のストレスがたまっていたこともあり、新型コロナウイルス感染の可能性も極めて低いと判断し、地元飲みを決行したのです。旅というわけではありま…

新型コロナウイルスが奪ったミニ旅行

ちょっと大げさなブログタイトルになりましたが(苦笑)、大げさとは言い切れないような私の気持ちを素直に表しました。新型コロナウイルスの影響により、3月末に計画を立てようとしたミニ旅行まで、断念に追い込まれてしまったからです。 ミニ旅行といって…

大河ドラマを旅する~2004年「新選組!」沖田総司療養の地・浅草

今戸神社 新型コロナウイルスの話題ばかりでは滅入るので、久しぶりに大河ドラマを旅する「新選組!」シリーズを書きます。今回登場するのは、新選組の一番隊長と言われた沖田総司と、そのゆかりの地・東京浅草についてです。 沖田総司は、新選組の中で最も…

幻の旅行計画を公表いたします

本来なら、明日の飛行機搭乗に向けて東京入りしているところだったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大で旅行計画を中止したため、自宅でブログを書いているという残念な夜を過ごしています(苦笑&涙) 幻となってしまった今回のひとり旅。九州を訪れる…

東日本大震災から9年の思い

東日本大震災が発生してから9年がたちました。諏訪地方でも大きな横揺れがあり、その後テレビ映像で見た巨大津波の恐怖、そして津波後の壊滅した町の姿・・・あの日のことは、今も鮮明に覚えています。 震災から3年後の2014年5月に、被災地の宮城県仙…

2010年代の大相撲春場所のこと

大相撲春場所が始まりましたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、無観客による本場所が続いています。テレビ観戦をしていても、拍手や歓声が全くない大相撲には異様な違和感を覚えずにはいられません。 さて、2010年代の大相撲春場所を振り返ると、…

旅行を実施する人、中止する人

新型コロナウイルスで北海道の緊急事態宣言が発表されたのと同時期、「乗りものニュース」というサイトが、旅行についてのアンケート調査を実施していました。1000人余の回答があり、公表された結果は興味深いものでした。 旅行を中止するかとの問いに、…

大河ドラマを旅する~2004年「新選組!」土方歳三が生まれた日野市

高幡不動の土方歳三像 新選組で近藤勇を支え、鬼の副長と恐れられていた土方歳三。彼が生まれ育ったのは多摩川のほとりにある石田村(現在の日野市)です。豪農の出身ですが跡取りではなかったので、行商をしたり、奉公に出たりと苦労をしてきたといいます。…

旅行計画断念の後日談として

新型コロナウイルスの影響により、3月の旅行計画を断念したことはすでにご報告いたしました。その手続きである航空券のキャンセル(払い戻し)、JR券のキャンセル、予約したホテルのキャンセルを完了し、すべて白紙に戻りました(苦笑) 計画断念が「断腸の…