旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宿泊先探しに四苦八苦 1993年秋

出雲大社近くで宿泊した旅館(1993年) 旅行では、日帰りでない限り宿泊がつきものです。宿泊先を確保することは私にとって非常に重要な事前準備となります。もちろん、現地に着いてから宿を探すのも旅の一興かもしれませんが、限られた旅程の中では冒険とい…

あちこち観光するために旅程を練りに練る 1992年11月

周遊券や指定券などを取りそろえて出発(1992年) 2度目のひとり旅、かつ初めての2泊3日1夜行という1992年秋の中国地方への旅行は、何度も旅程を練っては破棄するを繰り返し、結局はいくつかの旅程候補を抱えながら現地の状況を見て決めることにしま…

東京、名古屋、大阪で定番化しつつあるお楽しみ 2017年頃~

駄菓子屋ゲーム博物館(2019年) 23日の午後から24日にかけて東京都内をウロウロしてきました(笑)。もちろん目的は飲み歩きで、23日夜は浅草橋と秋葉原で、24日昼は赤羽、王子、池袋と巡ってきました。若者やサブカルチャーの街と思っていた秋葉原…

飲み歩くだけのために旅先を訪れる 2011年3月

飲み歩きのみで訪れた大阪の酒場(2011年) 私のひとり旅の目的の中で、絶対欠かせないのが酒を飲むことです。旅先で美味しい魚や名物料理、ご当地グルメをいただきながら、一杯飲むのは極上の楽しみです。若いころは「飲み」よりも「食」の方にウエイトを置…

初めて寝台特急(ブルートレイン)に乗った夜 1992年11月

初めて乗ったはやぶさ号(1992年) 私がひとり旅を始めた1990年代は、全盛期こそ過ぎていたが寝台特急が全国の幹線で運行されていました。限られた日程で旅程を組んでいる身にとっては、仕事が終わってから自宅を出発し、東京、上野、大宮、名古屋、京都…

旅行中止に追い込まれる寸前までに至った甲府前泊 1996年11月

甲府市内でやっとたどり着いた旅館(1996年) 旅は行き当たりばったりのほうが面白いと言う人もいますが、慎重派の私は冒険のような旅の計画は基本的に敬遠します。往復のルートや宿泊先などをガッチリと固めた上で、その間の行程は自由に行動できるようにす…

大関魁皇のふるさとを訪ねるだけの旅 2010年11月

特急かいおう号の電光掲示(2010年) 私は旅道楽というキャッチフレーズを持ってひとり旅に出かけていますが、つい数年前まではもう一つ、相撲道楽というのも持っていました。一時期は毎場所観戦に訪れるほどで、九州場所にもわざわざ飛行機を使って3年ほど…

大河ドラマの舞台を旅することについて 2004年

新選組にちなんだイベントもあった(2004年) いろいろな目的を考えて旅の行先を決めていますが、私の場合、旅の楽しみの一つに「歴史探訪」を掲げており、それを主目的にプランニングすることもあります。とくに大河ドラマの舞台となった場所は、自分で実際…

つらい気持ちになった唯一の旅 2014年5月

名取市閖上地区のようす(2014年) 旅先というのは、どこへ行っても見知らぬ土地にワクワクし、あるいは感動し、気分が高揚するものです。ただ、体調不良になってしまったり、思わぬアクシデントに見舞われた時以外で、唯一つらい気持ちに襲われた旅がありま…

初めてのひとり旅に出発するぞ!(その2)1992年6月

気仙沼駅前(1992年) そもそも、どうして気仙沼市を旅先として選定したのでしょうか?。当時に日記を見ても、気仙沼市そのものに特別な思いがあったわけではありません。私の旅は時刻表を基本にプランを立てていくので、東北新幹線とのアクセスを考慮するな…

初めてのひとり旅に出発するぞ!(その1)1992年6月

私がひとり旅を始めたのは30歳になった年。つまり、10代20代の頃はひとり旅を経験したことがなかったのです。そもそも、ひとり旅という概念すらなく、旅と言えば団体旅行、社員旅行というイメージでしたし、20代の頃は旅行をする暇もなければ、お金…

ブログ開設「平成のひとり旅を振り返ります」

ようこそ! 旅と酒をこよなく愛する道楽男・マイケルオズのブログへ! タイトルの「ひとり旅人」は、私が一人であちこちに出かけてしまうため、そのように自称しました(笑)。マイケルオズ(mykeloz)は昔からのペンネームで、ネット上でもハンドル…