旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

木曽谷へ久しぶりに行ってきました

f:id:mykeloz:20211015075749j:plain

ブログは2週間ぶりとなりますが、同じく県内ドライブにも2週間ぶりに出かけました。今回は久しぶりに木曽谷を訪れ、奈良井宿と義仲館をメインに木曽谷の北部方面を巡るルートです。

木曽谷は結構歩いている気がしていたのですが、よくよく考えるとかなり久々。木祖村から権兵衛トンネル伊那市へ抜けるルートを使いましたが、これも2006年のトンネル開通時以来、実に15年ぶりの走破となりました。

奈良井宿では時間をかけてゆっくり、重要伝統的建造物群保存地区となっている宿場町を散策しました。以前は住民の車の行き来が多かった印象ですが、今回はそれほど気にならず、建物などを落ち着いて見学でき、とてもありがたかったです。

お土産屋さんで木曽漆器もたくさん見て、思わず欲しくなった品もありましたが、やっぱり手が出ませんでした(苦笑) これが、わざわざ遠くから旅行で来ているのであれば、間違いなく買っていたのでしょうが・・・次回はぜひ!

木曽町日義の義仲館は、源平時代に活躍した木曽義仲についての展示施設ですが、ここについては後日、noteと姉妹ブログ「歴史・人物伝」で触れたいと思います。