旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

”還暦までの旅行計画を白紙に!!”・・・あれから1年

新型コロナウイルス感染拡大前の2020年1月、ちょうど還暦まで2年を切っていた頃でしたが、私は「ひとり旅」に関する2つの大きな目標を掲げていました。目標は絶対達成するぞ!と意気込んでいたのですが、新型コロナは私の想像以上の猛威を振るったのです。そして・・・

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

昨年の今頃、断腸以上の思いで目標を断念する決断をし、旅行計画を全て白紙に戻したのです。そして、2021年7月現在、「自主的緊急事態宣言」を継続中で、ひとり旅はおろか、飲み歩きすら出かけられない状態が続いています。

当時掲げていた目標を改めて紹介しましょう。一つは「全都道府県の3巡目来訪」、もう一つは「全都道府県の県庁所在地での宿泊」でした。3巡目来訪は長崎県大分県沖縄県、県庁所在地は青森市佐賀市大分市を、それぞれ残すのみでした。

2020年1月の段階で、3月には長崎県佐賀県、6月には青森県の旅行を企画し、準備に入っていました。二つの目標以外にも、複数の小さな目標を持っており、それらも含め「全ての目標を達成するのは難しくない」と思っていたのです・・・が・・・

目標の断念は、私の人生設計を変えてしまいました。旅行計画がなくなったことで、会社に在職し続ける「自分なりの大義名分」を失ってしまい、一気に早期退職へと傾いていったのです。そして、20年末での引退、21年2月末の退職へと向かっていきます。

ただ、あくまでも「還暦までの目標達成」が出来なくなったというだけであり、二つの目標は、そう遠くない時期に必ず達成できるでしょう!!

※このコラムは、ブログ「気まぐれトーク」と共通記事です

f:id:mykeloz:20210724083655j:plain