旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

帰省中止に追い込んだのは誰か?

新型コロナウイルスの感染拡大は、とうとう全国へと広がってしまいました。それに輪をかけるように、全国の広い範囲で災害級の大雨が降り続き、本来なら心休まるはずの「お盆」が、様々な危機に「恐れおののくお盆」になってしまったのです。

私は、政治家が何を言おうと、「お盆の帰省は、家族との一期一会の機会なので、帰ってあげてください」と呼びかけてきました。家族間で感染対策を徹底さえすれば、感染リスクはあるはずがないと思っていたからです。

しかし、全国に感染が急拡大してしまうと、軽々に「帰省してください」とは言えなくなりました。自己管理だけでは感染リスクを減らせないレベルにまでなってしまい、人との接触を避けなければ、自らの身が守れない事態だからです。

大雨は自然災害なので、人の力で防ぐことはできませんが、新型コロナの感染拡大は明らかに「人災」です。家族との一期一会の機会である帰省を中止に追い込んだのは誰なのか? あえて名指しはしませんが、それは明々白々です!

f:id:mykeloz:20200718081244j:plain