旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行計画は断念いたしました!

新型コロナウイルスの影響が日に日に深刻化するなかで、3月に計画していた旅行を断腸の思いで断念することを決めました。判断を先送りするまでもなく、旅行に出かけるリスクがあまりにも大きいことが決め手となったのです。 感染のリスクは当初から予想して…

格安航空券は「諸刃の剣」になることも

新型コロナウイルスの影響が甚大で、私の旅行計画も決断を先送りしている状態なのですが、旅行を取りやめることになると、大変な痛手となるのが格安航空券のキャンセル料。購入金額の50%を取られてしまうからです。 格安航空券は通常料金よりもはるかに安…

新型コロナウイルスVS旅行計画 決断先送り

3月に旅行計画を立てていることを以前に書きました。旅行には是が非でも行きたいところなんですが、新型コロナウイルスを取り巻く状況が時々刻々変わっているため、行くか中止かの決断を先送りすることにしました。 新型に対するリスクは、目的地に向かう中…

大河ドラマを旅する~2004年「新選組!」~近藤勇のふるさと調布市

西光寺(2004年) 大河ドラマ「新選組!」の旅をシリーズでご紹介します。まず、新選組といえば局長の近藤勇を忘れてはなりません。 近藤勇は多摩の豪農の家に生まれました。今の行政区では調布市になります。多摩は、江戸から近い地理的条件と将軍家のお膝…

大河ドラマを旅する~2004年「新選組!」~東京都文京区

伝通院(2004年) 大河ドラマにちなんで、年間通して複数回のひとり旅をしたドラマの一つが2004年の「新選組!」でした。幕末の京都を震撼させた佐幕派集団で、近藤勇、土方歳三、沖田総司は今でも人気があります。 「新選組!」の脚本は三谷幸喜さんが…

新型コロナウイルスVS旅行計画

新型コロナウイルスの流行が心配される中での旅行計画について書きます。実は、3月に飛行機を利用するひとり旅を計画しており、すでにキャンセル料がかかる期間に入っているため、今のところ実施するつもりです。 旅先でのリスクは、ふだんの地元生活と変わ…

飲み歩きに下見は欠かせません!

旅のお楽しみのひとつに、訪れた土地での飲み歩きがあります。その土地の名物料理やご当地グルメを食べ歩くのが楽しみ、という人もいるでしょう。ですが、私の場合はあくまでも「飲み」がメインになります(笑) 私は、計画を綿密に立てて旅行するタイプなの…

大河ドラマを旅する~2020年「麒麟がくる」~岐阜市

立政寺(2020年) 「麒麟がくる」で脚光を浴びている岐阜県岐阜市には、金華山と岐阜城(稲葉山城)があり、ドラマ以前から観光スポットとしてお馴染みでした。岐阜城といえば織田信長が美濃制圧後に拠点を置いた城として有名です。 織田信長が京都へ上洛で…

大河ドラマを旅する~2020年「麒麟がくる」~可児市

「麒麟がくる」の主人公・明智光秀は、織田信長の家臣としての活躍が有名ですが、その半生は謎に包まれている人物です。出生の地だけでも、いくつかの説があるほどで、有力とされているのが可児市の明智の荘と言われています。 ここには明智城という山城があ…

明智光秀紀行の第1弾が終了しました

可児市の大河ドラマ館 大河ドラマ「麒麟がくる」にちなんだ岐阜県(美濃)へのミニ旅行から戻りました。暖冬のはずなのに、旅行中は厳しい寒さがぶり返しており、久々に真冬の旅を強いられました(苦笑)。 今回訪れたのは岐阜県の可児市と岐阜市です。可児…

明智光秀紀行の第一弾に出発します

大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀や登場人物ゆかりの地を巡る旅行の第一弾として、明日岐阜県を訪れます。美濃地方は光秀出生の地であり、青年期を過ごしたとされるところで、岐阜県では今回の大河ドラマを観光誘客ツールとして期待している感じ…

埋木舎と井伊直弼を演じた俳優の話

昨日のブログの続きです。幕末の大老・井伊直弼が青年期を過ごした滋賀県彦根市の史跡「埋木舎」を、2017年にようやく見学することができました。まるで隠居所のような「わび、さび」の世界を体現した居室や庭園が印象的でした。 幕末の大河ドラマで、井…

せっかく来たのに見学できない!彦根市の埋木舎

門の前で写真撮影だけ(1999年) 幕末の大河ドラマで、欠かせない重要人物の一人に挙げられるのが井伊直弼ですね。日米修好通商条約の締結や将軍後継者に紀州慶福(家茂)を据えるなど、果断な決断で幕府を支えてきた大老として知られています。 直弼は、彦…

大河ドラマを旅する~2000年「葵 徳川三代」~岐阜県関ケ原

2000年の大河ドラマ「葵 徳川三代」は、家康、秀忠、家光の3将軍がリレー風に主人公を演じた作品で、本格的な歴史ドラマとして評価が高い作品です。天下分け目の決戦である「関ケ原の戦い」がドラマのスタートになりました。 合戦シーンが壮大なスケールの…