旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身旅館のすごいラインナップ 2010年6月

さんすいかくの刺身盛り合わせ 2010年6月、私は襟裳岬に夕方到着しましたが、その先バスで移動できるところはなくなりました。したがって、「何もない」襟裳岬に宿を取る必要があり、刺身旅館の看板を掲げる「さんすいかく」さんに泊めていただきました…

歌そのものの光景が広がる襟裳岬 2010年6月

襟裳岬(2010年) 森進一の代表曲の一つに「襟裳岬」という歌があります。とりわけ、歌詞の最後に出てくる「襟裳の春は何もない春です」という言葉が印象深く、いったいどういう土地なのだろうかと襟裳岬への旅情を駆り立ててくれます。 襟裳岬は北海道十勝…

大河ドラマを旅する~2020年「麒麟がくる」岐阜市~影の薄い斎藤義龍はドラマでもナレ死・・・

斎藤義龍は、美濃の蝮(まむし)と恐れられた父の斎藤道三との確執が深く、実の親子ではないとも言われています。「麒麟がくる」では伊藤英明さんが、悩み苦しむ義龍の人物像を演じてきました。が、24日の放送でナレ死となったのです(苦笑) 岐阜城の近く…

宿泊経験のない県庁所在地その3~青森市

宿泊経験のない県庁所在地の3つ目は青森市です。青森県には東北各県で一番来訪しているのですが、なぜか青森市に宿泊するプランを組んでいませんでした。ちなみに人口が2番目に多い八戸市、3番目の弘前市には泊まっています。 青森市に初めて訪れたのは1…

宿泊経験のない県庁所在地その2~佐賀市

宿泊経験のない県庁所在地は3都市ありますが、今回は佐賀市について書きます。佐賀県にはこれまで3回訪れていますが、うち2回は唐津市のある県の北東部であり、佐賀市に足を踏み入れたのは1998年に1度あるだけです。 この時は長崎への観光をメインと…

宿泊経験のない県庁所在地その1~大分市

私事になりますが、これまでひとり旅を100回以上実行し、全都道府県を2巡以上してきました。もちろん、都道府県庁所在地の都市にも全て訪れており、宿泊経験のない都市は青森、佐賀、大分の3都市のみとなっています。 大分県には2回(通過のみは除く)…

新ブログ「歴史・人物 書きたい放題」がスタート

新しいブログをスタートしました。タイトルは「歴男マイケルオズの『歴史・人物 書きたい放題』」です。戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、思いつくままに書いていこうと考えています。 新ブログ開設は、当ブロ…

初めての桜島と、とんだハプニング 1997年11月

桜島(1997年) 昨日のブログで、寝台特急はやぶさ号で西鹿児島へやって来たことを書きました。ここまでの列車旅も楽しかったのですが、もちろん鹿児島観光が一番の目的。市街地だけでなく、フェリーで10分しか離れていない桜島も訪れました。 初めての桜…

西鹿児島行の寝台特急はやぶさ号に乗る 1997年11月

西鹿児島駅に到着した寝台特急はやぶさ号(1997年) ブルートレインと呼ぶ定期寝台特急が廃止されて久しいですが、かつては九州行のブルートレインが複数あり、ひとり旅で随分お世話になりました。その中で一番印象に残っているのが、東京発西鹿児島行の「は…

大歓迎された留萌でのショットバー 2012年6月

留萌市の観光案内所兼おみやげ処(2012年) 北海道に直近で訪れてから、早くも8年が経ってしまいました。2012年の初夏に留萌地方を旅行したのですが、真夏並みの暑さとなったことを思い出します。そして、この旅行でのもう一つの思い出が、留萌で飲んだ…

大河ドラマを旅する~2020年「麒麟がくる」岐阜市~重厚な斎藤道三像を演じた本木雅弘さん

道三塚(2010年) 10日の大河ドラマ「麒麟がくる」は、前半のクライマックスといえる長良川の戦いの回が放映されました。斎藤道三と斎藤高政(義龍)の親子が争い、勝った義龍が名実ともに美濃の支配者になった戦いです。 斎藤道三は「美濃の蝮(まむし)…

20年ぶりの旅路を夢見て~鳥取県

岩手県と並んで、最後の旅行から最もブランクがある鳥取県。こちらも2001年以来となります。今年9月に「麒麟がくる」紀行とセットで計画を立てていますが、今のところ流動的で、実現できるかどうか何とも言えない状況です。 01年の旅行は、中国地方の…

20年ぶりの旅路を夢見て~岩手県

ひとり旅で日本全国を歩き、あと3県で全都道府県3巡目というところまでやってきました。新型コロナウイルスで思わぬ足止めを食らっていますが、還暦までには3巡目達成を是が非でも実現させる決意でいます。 その一方で、すでに3巡目は達成したものの、最…

大河ドラマを旅する~2007年「風林火山」小田原市~上杉謙信を演じたミュージシャン

小田原城(2009年) 大河ドラマ「風林火山」は、私の地元・諏訪地方でも観光誘客PRに力を入れた作品でした。主人公は、武田信玄の軍師とされる山本勘助(内野聖陽さん主演)で、大河の中では骨太の歴史ドラマという印象が強く残っています。 信玄の好敵手で…

大河ドラマを旅する~1988年「武田信玄」上越市春日山~上杉謙信を演じた俳優・柴田恭兵さん

春日山城址の毘沙門堂 大河ドラマ「武田信玄」は、青年時代に歴史好きになるきっかけの一つになったドラマとして印象深いです。とくに、信玄の宿敵である上杉謙信の描かれ方に魅了されました。もちろん、謙信役の柴田恭兵さんの熱演があってこそです。 謙信…

昨年のGWで見た吉本新喜劇

2019年GW公演の出演メンバーパネル 昨年のゴールデンウイークを振り返ってみますと、5月1日の令和元年スタート直後に「令和初のひとり旅」として京都、大阪への旅行をしていました。大阪では、吉本新喜劇や恒例の飲み歩きをたっぷり堪能し、楽しんだ思い出…