旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマ巡回展を見学に佐久市へ2度目のドライブ

f:id:mykeloz:20211002074814j:plain

鼻顔稲荷神社

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の巡回パネル展が、先月30日まで佐久市で開催されました。私も会期中に見学に訪れたのですが、内容については番組の宣伝がほとんどでしたので、「こんなものか」という程度で終わってしまったのです(苦笑)

それはさておき、佐久市方面へは9月に2度のドライブとなりました。巡回パネル展がメインでしたが、せっかくだったので近くにある鼻顔稲荷神社に参拝させていただきました。日本5大稲荷だそうですが、これまで存在を知らなかった神社です。

川沿いの断崖の上に社殿があり、京都の清水寺と同じ懸崖造りの構造になっています。神社では、間近に迫っている「就職祈願」をしっかりさせていただき、お札も求めて参りました。近くにある国天然記念物「ひかりごけ」も見学してきました。

一眼レフ使い慣れとリフレッシュを兼ねた県内ドライブも定例化してきましたが、胸の内はと言うと「早く旅行がしたい」「早く飲み歩きたい」なのです(苦笑) 国は緊急事態宣言を解除しましたが、私はとても自主的宣言を解除できません!

鼻顔稲荷神社については、後日「全国神社お参り旅」で改めて書かせていただきます。