旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅道楽ノススメ」トピックス 1周年特別号~ひとり旅で神社参り「瀬戸内編」

「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」が、サイト開設1周年を迎えました! 特別号と銘打ってはいますが、いつもどおり、更新情報などサイトのトピックスをお届けします。 【本日のおススメページ】 ひとり旅で神社参り「瀬戸内編」~厳島神社、大山祇…

「全国神社お参り旅」青島神社~宮崎市

今回の「全国神社お参り旅」では、宮崎市の青島神社を参拝いたします。 宮崎市街地から南へ15キロほど行くと、太平洋に浮かぶ青島が見えてきます。「鬼の洗濯板」と呼ばれるギザギザの奇岩に囲まれ、リゾート地としてもお馴染みですが、青島の中央部に鎮座…

「全国神社お参り旅」福井神社~福井市

今回の「全国神社お参り旅」では、福井市の福井神社を参拝いたします。 福井市がある越前国は江戸時代に徳川家康の子・結城秀康が入府して以来、紆余曲折はあったものの、代々松平家が福井城を拠点に統治してきました。城址には福井県庁が建てられていますが…

「全国神社お参り旅」三光神社~大阪市天王寺区

今回の「全国神社お参り旅」では、大阪市天王寺区の三光神社を参拝いたします。 今から400年以上前の大坂冬、夏の陣は、真田幸村が徳川家康に一矢を報い、天下に名をとどろかせた戦いです。大坂冬の陣で築いた出城「真田丸」があったとされる場所の近くに…

「全国神社お参り旅」南湖神社~福島県白河市

今回の「全国神社お参り旅」では、福島県白河市の南湖神社を参拝いたします。 南湖神社がある南湖公園は、江戸時代後期に白河藩藩主だった松平定信公が庭園として整備しました。定信公は江戸幕府の寛政の改革で知られていますが、藩主時代も名君だったとされ…

「全国神社お参り旅」春日山神社~新潟県上越市

今回の「全国神社お参り旅」では、新潟県上越市の春日山神社を参拝いたします。 春日山神社がある上越市の春日山は、戦国時代の上杉謙信や上杉景勝の居城があった場所として知られています。駐車場の入り口には、頭巾をかぶった武者の像が建っていますが、言…