旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ禍で迎える諏訪大社御柱祭

地元住民はテレビで観覧します(2016年) 7年目に1度(6年に1度)の諏訪大社御柱祭が、来年2022年春に上社、下社それぞれで行われます。4月の山出し、5月の里曳きが上社、下社の順に各3日、計12日間あり、諏訪地方は祭り一色に彩られるので…

名残の紅葉狩り、高遠城址公園

長野県内の紅葉シーズンは、ほぼ終わりに近づきつつあります。今年はドライブだけでなく、身近な紅葉の名所を巡ることができ、色鮮やかな紅葉をたっぷりと楽しんできたところです。そんな中で、2日前には高遠城址公園へ紅葉狩りに行きました。 高遠城址公園…

天竜峡へ紅葉狩りドライブに行ってきました

天竜峡の景観 長野県内の紅葉もそろそろ終盤に差し掛かってきています。紅葉を目的とした撮影&ドライブも締めくくりの時期だと思い、昨日県南部の天竜峡までドライブをしました。訪れるのは20年ぶりです。 遊歩道が整備されており、小一時間歩けば一回り…

「全国神社お参り旅」矢彦神社~長野県辰野町

今回の「全国神社お参り旅」では、長野県辰野町の矢彦神社を参拝いたします。 矢彦神社のある小野地区は「両小野」と言われ、辰野町と塩尻市にまたがっている地域です。神社も矢彦神社と小野神社が隣接しており、一つの社叢に二つの神社が鎮座されています。…