旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

安曇野へドライブに行ってきました

f:id:mykeloz:20210909080400j:plain

安曇野市田んぼアート

 

新型コロナウイルスの影響でひとり旅や飲み歩きが出来ないなか、せめて長野県内でレジャーを楽しみたいと思い、安曇野市への日帰りドライブに行ってきました。1月の山梨県北杜市ドライブ以来、8カ月ぶりに「遠出」をしたことになります。

今回は、介護職員初任者研修の資格取得を果たし、いよいよ求職活動に臨むため、就職祈願で穂高神社を参拝するのが目的でした。長野県内でも指折り、かつ有名な神社ですが、これまで参拝に訪れたことが無かったからです。

穂高神社とともに、安曇野市内の観光スポットも巡り、山岳写真家・田淵行男記念館、大王わさび農場、安曇野スイス村も来訪。大王わさび農場では、お昼に「本わさび飯」をいただき、本わさびの鮮烈な辛さと旨さを味わってきました。

首都圏などが緊急事態宣言中で、県内も「命と暮らしを救う集中対策期間」に入ったことから、観光客はまばらかと思いきや、平日相応の多くも少なくもない人出。観光施設の見学に制限はあったものの、観光には支障がありませんでした。

私の場合、「一人で」「自家用車を使って」「誰とも会話せず」「マスクを着用」して各所を訪れています。リスクを避けている行動なので、感染のしようがありません。ほとんどの観光客は感染対策を徹底して楽しんでいるように見受けられるのです。

私自身の「自主的緊急事態宣言」を解除する見通しは全く立っておらず、本腰を入れた観光や酒場の応援が出来ない状態が続いています。ですが、現状の出来る範囲で、少しでも応援したいという思いは常に持ち続けたいです。

穂高神社については、後日「全国神社お参り旅」で改めて書かせていただきます。

信州 (楽楽)

信州 (楽楽)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon