旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

初めての桜島と、とんだハプニング 1997年11月

f:id:mykeloz:20200514194334j:plain

桜島(1997年)

昨日のブログで、寝台特急はやぶさ号で西鹿児島へやって来たことを書きました。ここまでの列車旅も楽しかったのですが、もちろん鹿児島観光が一番の目的。市街地だけでなく、フェリーで10分しか離れていない桜島も訪れました。

初めての桜島観光は時間に余裕もあったので、レンタバイクを使って島内を一周しました。あちこちに噴火に備えての避難シェルターがあったり、固まった溶岩がゴロゴロころがっていたりと、「活火山の真っ只中を走っているなあ」と実感しました。

集落から外れたところを走っていて道に迷ってしまいました。泡を食っていたところ、道路が部分的に陥没しており、タイヤを取られて危うく転倒しそうになりました。幸い、走りながら体勢を元に戻して事なきを得たのです。

レンタバイクを返却し、帰りのフェリーに乗ったところで、旅行のメモ書きをしていたメモ帳が胸ポケットにないことに気が付きました。方々探しても見つからず、もしかすると転倒しそうになった時、落としたのでは・・・悔しかったなあ(苦笑)