旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

宿泊経験のない県庁所在地その2~佐賀市

宿泊経験のない県庁所在地は3都市ありますが、今回は佐賀市について書きます。佐賀県にはこれまで3回訪れていますが、うち2回は唐津市のある県の北東部であり、佐賀市に足を踏み入れたのは1998年に1度あるだけです。

この時は長崎への観光をメインとした旅行で、2泊3日の最終日に佐賀駅から数時間の佐賀市内観光を行いました。20年も前のことですが、当時の佐賀はあまり観光を意識しておらず、史跡も点在しているだけという感じでした。

その後、2002年に列車の乗り換えで佐賀駅のホームに立ったくらいで、佐賀市とは縁がありませんでした。幕末に雄藩の一つに数えられ、鍋島閑叟大隈重信江藤新平らを輩出した地なので、改めて歴史散策してみたいです。

佐賀市へは、昨年の10月に訪れる計画が家族の病気と台風19号で実行できず、今年の3月に大分市とセットで立てた計画も新型コロナで断念と、巡り合わせはよくありません。年内にはぜひとも「3度目の正直」で来訪を果たしたいと願います。

f:id:mykeloz:20200522203518j:plain

佐賀の「葉隠