旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

宿泊経験のない県庁所在地その3~青森市

宿泊経験のない県庁所在地の3つ目は青森市です。青森県には東北各県で一番来訪しているのですが、なぜか青森市に宿泊するプランを組んでいませんでした。ちなみに人口が2番目に多い八戸市、3番目の弘前市には泊まっています。

青森市に初めて訪れたのは1993年で、十和田湖から奥入瀬を経由してバスで青森市入りし、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸のみ見学してから次の目的地に移動しました。宿泊する選択肢があった唯一の旅行だったかもしれません。

2002年には寝台特急はくつる号で青森駅に着き、駅前市場で朝食をいただいてからレンタカーで津軽半島を北上する旅に出発しました。青森市に降り立ったのは、その2回だけで、20年近くご無沙汰していることになります。

東北へは2014年5月の仙台市以来、旅行をしていません。実は6月に青森市秋田市を旅行する計画を立てていましたが、新型コロナの影響を考慮して4月中に計画中止を決めたのです。そう遠くない時期に、旅行できることを願っています。

f:id:mykeloz:20200524193021j:plain

八甲田丸船内(1993年)