旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマを旅する~1988年「武田信玄」上越市春日山~上杉謙信を演じた俳優・柴田恭兵さん

f:id:mykeloz:20200504221919j:plain

春日山城址の毘沙門堂

大河ドラマ武田信玄」は、青年時代に歴史好きになるきっかけの一つになったドラマとして印象深いです。とくに、信玄の宿敵である上杉謙信の描かれ方に魅了されました。もちろん、謙信役の柴田恭兵さんの熱演があってこそです。

謙信は終生、「義」を大切にしてきた武将です。時にそれは正義であり、また忠義であり、信義でもあります。ただ、戦国の世では、そうした「義」が踏みにじられたり、裏切られたりします。若き謙信は理想と現実に苦しみ、出奔まで考えたほどです。

柴田さん演じる謙信は「正義の何たるかを示す」と何度も口にしました。とりわけ、織田信長との対決を前に、毘沙門堂にこもって自らが武神・毘沙門天になったかのような鬼気迫る演技は、ドラマの謙信像の集大成ともいえる名場面です。

上越市春日山城址には、謙信がこもった毘沙門堂が再建されています。孤高とも、異端とも言われる戦国武将の上杉謙信に思いを巡らせているうちに、どこか背筋がピンと引き締まるような思いがしました。

次のブログでは、もう一人の印象深い上杉謙信役についてご紹介します