旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

新ブログ「歴史・人物 書きたい放題」がスタート

f:id:mykeloz:20200516155554j:plain
新しいブログをスタートしました。タイトルは「歴男マイケルオズの『歴史・人物 書きたい放題』」です。戦国や幕末・維新を中心に古代から現代史まで、主に「人物」に視点を置きながら、思いつくままに書いていこうと考えています。

新ブログ開設は、当ブログ「平成・令和 ひとり旅歩き」がきっかけとなりました。カテゴリー「大河ドラマを歩く」で、歴史上の人物ゆかりの地を紹介していますが、人物そのものにもっとスポットを当てて書きたいと思ったからです。

社会人になってから歴史に興味を持ち始め、大河ドラマや映画、大型時代劇などを見て楽しんだり、戦国や幕末に関する様々な本を読み漁ったりしています。道楽のひとり旅でも「歴史探訪」を必ず目的の一つに加えるているほどです。

当ブログは「旅人マイケルオズ」、新ブログは「歴男マイケルオズ」と、それぞれペンネームを変えてみました。「歴男」というよりは「歴男やじ(歴おやじ)」である歴史好きオヤジのブログをご贔屓にしていただければ幸いです(笑)

rekishi-jinbutu.hatenablog.com