旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

宿泊経験のない県庁所在地その1~大分市

私事になりますが、これまでひとり旅を100回以上実行し、全都道府県を2巡以上してきました。もちろん、都道府県庁所在地の都市にも全て訪れており、宿泊経験のない都市は青森、佐賀、大分の3都市のみとなっています。

大分県には2回(通過のみは除く)訪れていますが、96年は別府市に宿泊し、同市と湯布院町竹田市、日田市、中津市を観光しました。07年は臼杵市を観光・宿泊しています。ともに大分市は短時間の滞在で終わっています。

大分市唯一の観光は96年のことで、猿で有名な高崎山自然動物園と道向かいの大分マリーンパレスの見学です。別府の地獄めぐりとセットになった定期観光バスを使い、短時間でしたが思いのほか楽しませてもらいました。

96年は乗り換えのため、大分駅に立ち寄っただけですが、大分駅に初めて降りたのは07年でした。この時は、大分空港に向かうホバー船(現在は廃止)乗り場へのバスに乗車しただけで、市街地の印象は全くありません。

今年3月の九州旅行計画では、大分市に泊まって観光も考えていましたが、新型コロナウイルスの影響により中止を余儀なくされました。還暦までには全ての県庁所在地に宿泊する目標を掲げているだけに、新型コロナは気がかりの種です。

f:id:mykeloz:20200521191140j:plain

高崎山の猿の親子(1997年)