旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

大河ドラマを旅する~2007年「風林火山」小田原市~上杉謙信を演じたミュージシャン

f:id:mykeloz:20200505183003j:plain

小田原城(2009年)

大河ドラマ風林火山」は、私の地元・諏訪地方でも観光誘客PRに力を入れた作品でした。主人公は、武田信玄の軍師とされる山本勘助内野聖陽さん主演)で、大河の中では骨太の歴史ドラマという印象が強く残っています。

信玄の好敵手である上杉謙信を演じたのが、ミュージシャンのGACKTさんでした。最初にキャストを聞いたとき、正直言って「大丈夫だろうか」と思いましたが、それは杞憂に終わったばかりか、今までにない謙信像を作り上げました。

GACKTさんの謙信を一言で言えば「カリスマ性」でしょう。ただ、謙信は最初からカリスマだったわけではなく、若き統治者が様々な苦悩や葛藤などを乗り越え、圧倒的かつ精力的な武力を見せつける中で、徐々に培われていくのです。

ドラマの名場面を挙げるなら、北条氏の小田原城攻めの際、単騎城前に乗り込み、矢玉が飛び交う中で悠然の座り込んで酒を飲むシーンでしょう。謙信のカリスマ性をエピソードとして盛り込んだ見事な演出と、GACKTさんの名演技でしたね。