旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

新型コロナウイルスVS旅行計画

新型コロナウイルスの流行が心配される中での旅行計画について書きます。実は、3月に飛行機を利用するひとり旅を計画しており、すでにキャンセル料がかかる期間に入っているため、今のところ実施するつもりです。

 旅先でのリスクは、ふだんの地元生活と変わらないと考えています。今回はイベントなどを目当てに旅行をするわけではなく、団体と共に行動をする場面もありません。旅先ではあまり神経質にならず、いつも通りリフレッシュして楽しみたいですね。

 少しでもリスク回避をするため、飛行機に乗る前日に宿泊予定だったカプセル型のホテルはキャンセルし、個室型のビジネスホテルに変えました。カプセル型は、不特定多数の人と共有する空間が多いので、さすがに心配になったからです。

 飛行機や移動中の特急列車については、インフルエンザと同じ対策(マスク、手洗い)を徹底するつもりです。もはや、感染するのは確率の問題になってしまっているので、少しでも確率を下げるための努力はしたいと考えています。

 具体的な旅行プランについては、3月のその時期になったら書かせていただきます。マイケルオズ

f:id:mykeloz:20190614212538j:plain