旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

新型コロナウイルスVS旅行計画 決断先送り

3月に旅行計画を立てていることを以前に書きました。旅行には是が非でも行きたいところなんですが、新型コロナウイルスを取り巻く状況が時々刻々変わっているため、行くか中止かの決断を先送りすることにしました。

新型に対するリスクは、目的地に向かう中継となる東京都内を除けば、地元に住んでいても、旅先に出かけても、ほとんど変わらないと思います。都内をいかにリスクを避けて通過できるか、これがポイントだと考えていました。

ところが全国各地で、様々な「中止」「延期」「自粛」「休業」といった動きが出てきています。新型へのリスクとともに、「旅先で思うように観光できない」というリスクが生じる可能性が出てきてしまったのです。

国の専門家会議が「この1、2週間がヤマ場」と言っているので、私もギリギリまで状況把握に努めたいと考えています。すでに航空機のキャンセル料期間に入っていますので、急いで決めても仕方がないといった事情もあるんですが(苦笑)

ちなみに、友人と訪れる予定だった3月下旬のイベントが中止となり、ガッカリしています・・・

f:id:mykeloz:20200226222246j:plain