旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

飲み歩きに下見は欠かせません!

旅のお楽しみのひとつに、訪れた土地での飲み歩きがあります。その土地の名物料理やご当地グルメを食べ歩くのが楽しみ、という人もいるでしょう。ですが、私の場合はあくまでも「飲み」がメインになります(笑)

私は、計画を綿密に立てて旅行するタイプなので、飲み歩きも例外ではありません。最近では、グーグルマップのストリートビューを使って、界隈を見て回るようにしています。そして、気になる店をチェックしていくのです。

チェックした店は検索して、食べログ等で一応確認しますが、あてにならないケースも多々あります(苦笑)。地元の商店街や商工会、観光協会が作るサイトでの情報は、基本的にお店のPRを前面に押し出していますので、意外と役に立ったりしますね。

ただ、情報が皆無に近いような店もあります。その場合は、現地を訪れた時の「直観」で、良さそうな店っぽかったら思い切って来訪してみます。私にとって「直観」は、最も頼りになる「ツール」で、ほぼ外れたことはありません(笑)

f:id:mykeloz:20200218083109j:plain