旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

明智光秀紀行の第1弾が終了しました

f:id:mykeloz:20200211083022j:plain

可児市大河ドラマ

大河ドラマ麒麟がくる」にちなんだ岐阜県(美濃)へのミニ旅行から戻りました。暖冬のはずなのに、旅行中は厳しい寒さがぶり返しており、久々に真冬の旅を強いられました(苦笑)。

今回訪れたのは岐阜県可児市岐阜市です。可児市は、明智光秀の出生地とされ、明智一族の墓も残されています。今回の大河ドラマがなけらば、おそらく訪れることはなかっただろうと思うほど、のどかな都市郊外のまちでした。

岐阜市は、有名観光地の金華山ロープウエイ乗り場近くに大河ドラマ館があり、大勢の人でにぎわっていました。また、ドラマの主要キャストである斎藤道三織田信長ゆかりの寺も巡り、夜はいつも通りの飲み歩きを堪能しました。

今回は、ドラマ前半部となる光秀の青年期の舞台を巡りましたが、信長の家臣として活躍するのは京都とその近辺が中心となります。第2弾の明智光秀紀行は、京都方面を巡る計画です。