旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

2010年代の大相撲春場所のこと

大相撲春場所が始まりましたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、無観客による本場所が続いています。テレビ観戦をしていても、拍手や歓声が全くない大相撲には異様な違和感を覚えずにはいられません。

さて、2010年代の大相撲春場所を振り返ると、いろいろな出来事がありました。もっとも切なかったのが2011年。場所前の八百長問題で、史上初めての本場所中止に追い込まれ、購入したチケットが無駄になってしまいました。

12年からは再び、大相撲観戦と大阪飲み歩きをセットにしたプランを組んでいたのですが、16年は私自身の仕事の関係で3月の大阪行きを断念せざるを得なくなりました。その後はチケットの入手自体が難しくなり、以後春場所は観戦していません。

春場所のおかげで、大阪市内のあちこちの酒場を探訪することができました。だからこそ、無観客開催を残念がる好角家やファンの気持ちはよくわかります。今のままでは次の夏場所も開催が懸念されるので、一日でも早い終息を祈りたいです。

f:id:mykeloz:20140309172411j:plain