旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

旅行計画断念の後日談として

新型コロナウイルスの影響により、3月の旅行計画を断念したことはすでにご報告いたしました。その手続きである航空券のキャンセル(払い戻し)、JR券のキャンセル、予約したホテルのキャンセルを完了し、すべて白紙に戻りました(苦笑)

計画断念が「断腸の思い」というのは、旅行に関する目標を幾つか掲げ、還暦までに実行するつもりだからです。とくに今回は、「全都道府県ひとり旅3巡目」と「全都道府県庁所在地での宿泊達成」のクリアに欠かせない旅先でした。

還暦までの残り2年で目標を達成するために、今年1年の大まかな計画立案も軌道修正を余儀なくされました。ただ、災害に匹敵する事態であるため、文句を言っても仕方ありません。粛々と計画を練り直しているところです。

次の旅行計画も控えていますが、新型コロナウイルスが蔓延すると、その計画実行も危ぶまれることになります。当然、東京オリンピックパラリンピックの中止が現実味を帯びてくるでしょう。なんとか終息に導いてほしいものです。

大相撲春場所も無観客開催となりましたね~ マイケルオズ

f:id:mykeloz:20200226222246j:plain