旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

夜の上諏訪を歩いてみました

Facebookに載せましたが、昨夜上諏訪に飲みに出かけました。旅行計画がことごとく中止を余儀なくされ、私自身のストレスがたまっていたこともあり、新型コロナウイルス感染の可能性も極めて低いと判断し、地元飲みを決行したのです。旅というわけではありませんが、このブログにも感想を書いてみました。

 昨夜の飲み歩きには別の意味合いもあります。新型コロナウイルスが飲食店に深刻な影響を及ぼしていると聞いていましたが、実際のところはどうなのか、この目で確かめたかったのです。同時に飲食店でお金を使うことで、僅かでも応援したいとの思いもありました。

 まず驚いたのは、週末にもかかわらず人通りがほとんどなかったことです。雨降りもあったのでしょうが、とにかく人が歩いていない・・・。上諏訪では何度も飲み歩いていますが、平日の夜でももう少し人通りがあったはずです。ここまでかと愕然としました。

 お店の方にもいろいろとお話を伺いましたが、どの店もお客さんの入りは激減しているそうです。とくに宴会を請け負うような店やホテルは、ダメージが大きいのではと心配されていました。伺った2軒のお店では、明るく楽しく接客していただいたのが救いです(笑)

 まだまだ、旅行をするような状況に戻りそうにありません。機会があれば、また地元で飲みたいと思います。 マイケルオズ

f:id:mykeloz:20200328084525j:plain