旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

上半期の旅行計画が崩壊状態に・・・

先が見えない新型コロナウイルスの蔓延で、ゴールデンウイークはもとより、今年上半期の旅行計画をすべて白紙に戻しました。残念ではありますが、今のままではあまりにもリスクだらけで仕方がありません。

ゴールデンウイークは、少し前あたりから厳しい状況だろうという予想はしていました。今年も関西方面を計画していたのですが、とくに大都市圏はコロナの沈静化には程遠い状態で、どう考えてもムリだと判断いたしました。

6月には飛行機を使った旅行を計画していましたが、これもコロナの先行きが見通せないうえ、キャンセル料が発生するギリギリの時期になってきたことから、無念の計画白紙撤回を決断しました。ホテルも当然、すべてキャンセルです。

一応、5月と6月に連休を確保しておくつもりですが、旅行を計画できるかどうかは不透明・・・いや、かなり難しそう(苦笑)。観光地や飲食店を応援したいのにできないフラストレーションが、たまってしまいそうで苦慮しています。

f:id:mykeloz:20200226222246j:plain