旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

旅行を実施する人、中止する人

新型コロナウイルスで北海道の緊急事態宣言が発表されたのと同時期、「乗りものニュース」というサイトが、旅行についてのアンケート調査を実施していました。1000人余の回答があり、公表された結果は興味深いものでした。

 旅行を中止するかとの問いに、約4割が「検討していない」、約3割が「検討している」、同じく約3割が「すでに中止を決めた」と答えました。考え方が大きく二つに分かれましたが、「検討していない」が意外に多かったという印象を持ちました。

 「検討していない」理由は、「心配してもしょうがない」「あまり気にしていない」「人が多いところに行かない」などで、楽観的な人も結構いる(あくまでもその時点での判断ですが・・・)と思いました。また、「機会を逃したくない」や「キャンセル料がかかる」との理由もあったようです。

 私も、旅先で感染するリスクという点では、旅行をしてもしなくても同じだと思っています。ただ、移動中(交通機関)でのリスクに加え、「自粛や中止が相次ぎ、旅先で楽しめない」という可能性を考えると、「今どうしても旅行しなければいけない」という大義名分が持てませんでした。

 旅行される方は、リスクの高い場所は避ける、もしくは徹底した予防策を講じる、そして旅行後に万が一発熱や体調不良があったら、自宅から外に出ないことを肝に銘じてほしいと思います。

f:id:mykeloz:20190609141314j:plain