旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

飲み歩くだけのために旅先を訪れる 2011年3月

f:id:mykeloz:20190322224406j:plain

飲み歩きのみで訪れた大阪の酒場(2011年)

 私のひとり旅の目的の中で、絶対欠かせないのが酒を飲むことです。旅先で美味しい魚や名物料理、ご当地グルメをいただきながら、一杯飲むのは極上の楽しみです。若いころは「飲み」よりも「食」の方にウエイトを置いていましたが、旅を重ねていくうちにだんだんと「飲み」の比重が大きくなっていきましたね(笑)。

 2007年から同時進行の道楽となった大相撲観戦でも、やっぱり「飲みながら」相撲を見るというが楽しみでした。さらに大阪場所では1日目を大相撲観戦、2日目を飲み歩きと決め、大阪で飲むことがヤミツキのようになっていきました。東京本場所でも大阪ほどではありませんが、やはり飲み歩きを組み込んでいました。

 そんな中、2011年に角界を揺るがす八百長問題が発覚し、なんと大阪場所が中止に追い込まれました。大相撲が見られないというフラストレーションがたまり、とうとう飲み歩きだけの1泊2日の大阪行きを計画しました。その後、東日本大震災が発生して実行するか悩みましたが、自粛ではなく実行を選択しました。

 1日目の昼酒を飲み、インターバルを置いてから夜の飲み歩き、さらに2日目は昼前から帰りの電車に乗る直前まで飲んだくれ・・・(笑)。でも、とても楽しいひと時を過ごすことができました。これ以後、ちょくちょく「飲み歩くだけ」あるいは「飲み歩きが中心」のリフレッシュを企画するようになりました、とさ(苦笑)。

 なお、この週末の23、24日もちょこっと東京に出向き、飲み歩きをします!