旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

還暦までの旅行計画を白紙にしました

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。国が何を言おうと、今は安心して旅行が出来る環境ではなく、豪雨災害もあって旅行をする気持ちにすらなれません。そんなわけで、還暦まであと1年半となった私自身のプランも全て白紙に戻しました。

 年内は旅行をしない方向で考えています。外的、内的環境が「旅行すべきでない」という雰囲気になっており、猛烈なストレスが溜まっていますがやむを得ません。2021年正月後の初詣だけは絶対欠かせませんが、長野県内もしくは近隣の県にする予定です。

 21年については、いろいろ思うところがあって今のところ旅行計画を立てるつもりはありません。ただ、定額給付金10万円予算での旅行は、自身掲げた「公約」でもあるので、タイミングやチャンスを見計らって絶対に実現させるつもりでいます。

 新型コロナ前は、還暦までに達成したい旅行目標を複数掲げていました。しかし、昨今の情勢や諸事情から「達成不可能」との判断に至りました。「白紙に戻す」という決断は、旅道楽を自認する私にとって「断腸の思い」以上の複雑な心境なのです。

★ブログ「気まぐれ本音トーク」に同じ記事を掲載しています

f:id:mykeloz:20200718081244j:plain