旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

ひとり旅を振り返る「旅のアーカイブ」

昨年の6月に旅行した「宮崎の旅」をシリーズで紹介してきましたが、当面旅行を計画するのはムリだということで、通常カテゴリー(ジャンル)とは別に「旅のアーカイブ」と題したカテゴリーを作りました。

通常カテゴリーは、乗り物や飲食、アクシデント、出会いといった「旅先で経験したことや起こったこと」をジャンル分けしています。ただ、「宮崎の旅」シリーズのように旅行を時系列で連載する場合、検索が面倒だということが分かりました。

これまで100回以上のひとり旅を重ね、全都道府県もほぼ3巡していますが、一つ一つの旅行それぞれにたくさんの思い出があります。旅行後には「たび白書」というエッセイにまとめて、旅行記録を詳細に残してきました。

旅行が再開できるまでの間、過去のひとり旅(あるいは家族・友人旅行)からチョイスして振り返ってみたいと思います。第1弾は「宮崎の旅」でしたが、第2弾として北海道釧路・根室の旅をシリーズ紹介する予定です。ご期待ください(笑)

f:id:mykeloz:20200620181839j:plain

根室市納沙布岬にて(1997年6月)

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

 

★追記 以前のカテゴリーを再編し、過去のひとり旅の思い出などを記したコラムも、カテゴリー「旅行アーカイブ」に移動しました(2022年4月2日)