旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

青島で鬼の洗濯板を眺めながら散策 2019年宮崎の旅(その7)

1泊2日の宮崎県旅行で、最後に立ち寄った観光地が「青島」です。宮崎駅宮崎空港からもほど近い場所にあり、読売巨人軍のキャンプ地として知られている人気の観光スポット。島といっても、橋を渡って行くことができます。

波打ち際は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩で囲まれ、島の中央部には青島神社があり、周囲をビロウの林に覆われた南国ムード漂う風光明媚な島です。神社周辺はにぎわっていますが、東側や南側のエリアは訪れる人も少なくなります。

青島神社は、神話の山幸彦で知られるヒコホホデミノミコトが祭神で、平安時代の書物にはその名が記されている由緒ある神社です。巨人軍の選手・スタッフが祈願した絵馬が飾られたり、様々な占いがあったりと、散策のお楽しみもたくさんあります。

青島ではゆっくりと時間を取り、参拝後に近くの居酒屋でやや早めの昼酒をいただきました。ここからは宮崎空港に戻るだけ。ほろ酔い気分で飛行機に乗り込んだのが、つい昨日のように思えますが、あれから1年経っていたんですね(苦笑)

そんなわけで、2019年宮崎の旅シリーズは今回で終了させていただきます。

f:id:mykeloz:20200616201307j:plain

青島の「鬼の洗濯板」

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com