旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

炉端焼きと市場丼で釧路グルメ満喫 1997年釧路・根室の旅(その5)

根室駅から花咲線で、スタート地点の釧路駅に戻ってきました。2日目の夜は釧路市内で一泊し、飲み歩きを楽しんだのです。その1軒目に立ち寄ったのが「炉ばた」という店で、囲炉裏を囲んだカウンター席はお客さんでほぼ満席でした。

名物の炉端焼きは、旬のトキシラズを注文し、焼きあがるまで日本酒とホタテの刺身をいただいて待ちます。トキシラズは脂が乗った厚く身が締まったシロザケのことで、ベテラン店員さんが上手に焼いて下さいました。

炉ばた発祥の店「くしろ 炉ばた」

翌朝、釧路市の和商市場に出向き、市場名物の「勝手丼」を朝食でいただくことにしました。惣菜屋でご飯を買い、ご飯の上に各商店で量り売りされた海の幸を乗せてもらい、オリジナルの海鮮どんぶりに仕立てるというものです。

昨夜食べたトキシラズがずらりと並ぶ店の一角で、醤油いくらとタラコを乗せた勝手丼をいただき、手軽な海の幸を満喫しました。今考えると、ちょっと控えめな勝手丼でしたので、次に訪れた時には豪快に盛り付けたいと思っています(笑)(つづく)

釧路和商市場 釧路の台所

f:id:mykeloz:20200702083309j:plain

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com