旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

山梨県の道の駅めぐりに出かけました!

道の駅富士川

冬用タイヤに履き替える前、おそらく2023年最終となるドライブに先日出かけました。行先はお隣の山梨県です。

今回はとくに観光地目的というのではなく、結果的には山梨県内の道の駅を巡ってきたというドライブになりました。

中央道甲府南インターから近い道の駅とよとみは、直売所甲子園初代チャンピオン(2009年)になったそうで、かなり施設が充実していました。

ここでは、中央市(旧豊富村)の特産品トウモロコシを使った果実酒や焼酎を販売しており、「とよとみ」銘柄の焼酎を買ってきました。

続いては中部横断自動車道の増穂インターに隣接する道の駅富士川。こちらは直売コーナーよりも観光客向けのお土産コーナーが充実していました。

レストランを併設しており、富士川町の郷土料理「みみほうとう」をお昼にいただきました。「みみ」はお土産としても販売しています。

→詳しくは農林水産省のうちの郷土料理「みみ」をご覧ください

帰り道では、長野県境に近い道の駅はくしゅうにも立ち寄りました。ここは南アルプスから湧き出る「白州の名水」を無料でくむことができますよ。

そんなわけで、1カ月半ぶりのドライブを楽しませていただきました!

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

tabidouraku.com