旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

長野市へ日帰りリフレッシュ

2023年年頭の「withコロナ活動宣言」を実践すべく、5月10日に今年2度目となる昼飲みに出かけました。行先は長野市です。

長野駅からウオーキングを兼ねて、善光寺まで歩いて参拝に向かいました。距離は約2キロで、ふだん歩いていればそれほど苦にならない道のりです。

長野県に住んでいながら、善光寺をお参りした記憶がなかったのですが、現地に出かけてみて改めて「善光寺は初来訪だった」と分かりました。

行こうと思えば、すぐにでも行かれる・・・だから、計画を立ててまで行こうとは思わない・・・それで60年経ってしまったようです(苦笑)

善光寺では、本堂でのお参りと盗難騒動があった「おびんずる様」を拝観させていただきました。コロナ禍に負けず、ご利益があるように。

 

善光寺参拝を終え、ゆっくり歩いて長野駅前に戻ってきたら、もうお昼の時間。ここからはお楽しみの昼酒飲み歩きがスタートします。

歩きどおしだったので、まずはのどを潤すために生ビールのある店へ。ここは和食店だったので、肴には馬刺しを注文しました!

ビールと馬刺しを堪能してからは、駅前周辺にある昼飲み酒場をぶら歩き。本当に久しぶりに昼酒で酔っ払うという極楽の昼下がりを満喫しましたね。

1月の甲府市初詣昼飲みに続き、2回目も長野市での昼飲みでした。昼酒も楽しいのですが、宿泊が伴う夜の飲み歩きもぜひ計画したいものです。

 

※カテゴリー「ドライブもまた楽し」を変更し、新カテゴリー「withコロナの旅&ドライブ記」として掲載いたしました

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください
note連載中の「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」もヨロシク!

tabidouraku.com