旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」武田神社~山梨県甲府市

今回の「全国神社お参り旅」では、山梨県甲府市武田神社を参拝いたします。

甲府駅の北口を出て、真っすぐ北へと2キロほど進むと、まるで城跡のような武田神社の鳥居が見えてきます。戦国時代に甲斐を支配していた武田家三代が居城としていた「躑躅ケ崎館跡」に神社があります。

神社が創建されたのは大正4年で、御祭神はもちろん武田信玄山梨県では英雄として慕われ、絶大な人気を誇る信玄公の遺徳をしのぶため、県民有志によって館跡に社殿が建てられたものです。

戦国最強と言われた「勝ち運」ばかりでなく、信玄堤など土木技術や民政にもたけた信玄の功績にあやかって、家内安全や商売繁盛などさまざまなご利益を授かろうと、多くの参拝者でにぎわっています。館跡の歴史探訪もできます。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

www.takedajinja.or.jp

※当ブログは、サイト「旅道楽ノススメ」のトピックスや「全国神社お参り旅」コラムなど、毎週金曜日に掲載しています(当面、火曜日にも掲載します)

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドとして再編集されました!

tabidouraku.com

 

★PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!