旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」諏訪大社上社前宮~長野県茅野市

「全国神社お参り旅」の神社紹介も100社目となりました。

節目の今回は、私の地元である長野県茅野市諏訪大社上社前宮を参拝いたします。

諏訪大社は上社の前宮、本宮、下社の春宮、秋宮と4つの神社があります。当ブログで唯一紹介していなかった前宮は、4社のなかでも目立たない存在でしたが、御柱祭によって知名度が上がり、参拝に訪れる観光客も増えました。

上社の御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)で、全国各地にある諏訪神社の総本山として厚い信仰を受けています。新型コロナ禍で行われた2022年の御柱祭は、里曳きと建御柱を人力で行うことができました。

上社の本宮と前宮は距離が2キロ弱しか離れていませんし、歩道も整備されていますのでウオーキングにも最適。前宮の近くには御柱祭で有名になった宮川の川越し場もありますので、併せてお立ち寄りいただければと思います。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

suwataisha.or.jp

「全国神社お参り旅」では、これからも参拝(ご紹介)をし続けてまいります。

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!