旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

ジャカランダまつりの苦い思い出 2019年宮崎の旅(その3)

南宮崎駅から観光列車「海幸山幸」号に乗り、南郷駅で下車してフリー観光バス「日南めぐり号」でやって来たのは、道の駅「なんごう」でした。ここで開催中の「ジャカランダまつり」を楽しもうという目的です。

ジャカランダ」はノウゼンカズラ科の落葉高木で、初夏に青紫色の花をたくさん付けます。南郷地区は日本唯一のジャカランダの群生地で、毎年イベントを開催しているのです。天候にも恵まれ、散策にはベストコンディションとなりました。が・・・

道の駅裏手の山腹から群生林を見ながら下っていこうと思ったものの、道を間違えてしまって群生林は見られずじまい。おまけに持参した安物のリュックが破損してしまうダブルアクシデントに見舞われ、散々な思いをしました(苦笑)

それでも、道の駅周辺のジャカランダは楽しめましたし、マンゴーソフトも味わって多少なりとも気分を回復。旅先でのアクシデントも、旅行から無事帰れば楽しい思い出の一つになっていたのです。(つづく)

※2020年のジャカランダまつりは中止となりました

f:id:mykeloz:20200609082717j:plain

まつりのPRするのぼり旗(日南市南郷町

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com