旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

霧多布湿原でアクシデントに見舞われる 1997年釧路・根室の旅(その2)

浜中駅からバスで霧多布のバスターミナルに到着しました。ここが霧多布湿原など散策の拠点となります。広い湿原や岬巡りをするために便利なのがレンタサイクルで、この日は天候にも恵まれたため、絶好のサイクル日和でした。

湿原とはいっても小高い丘などもあって、日ごろ運動不足の私には自転車のペダルを踏むのも結構しんどいもの(苦笑) それでも、初夏の花々が咲き誇る湿原内の散策は楽しく、木道の遊歩道を歩きながら花の写真を撮りまくりました。ところが・・・

次へ向かおうとした時、ズボンのポケットに入っていたはずのカギがなくなっていたのです。慌てて遊歩道を戻ってみましたが、落とした場所が分からず、結局カギは見つからずじまい。仕方なく、弁償覚悟でカギを壊して乗る羽目になりました。

結局、カギを探していた時間のロスがあり、霧多布岬の散策は断念せざるを得なくなりました。お金も痛いですが、観光目前まで行ったところでのリタイアはもっと痛いもので、しばらくの間茫然自失の状態になったのです。(つづく)

f:id:mykeloz:20200623215733j:plain

霧多布湿原

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com