旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

城下町・飫肥の散策に便利な優れものマップ 2019年宮崎の旅(その4)

日南市南郷町でのジャカランダ祭り散策を終え、バスで北上し、同じ日南市の飫肥へとやって来ました。飫肥は、江戸時代の藩主・伊東氏の城下町として栄え、昭和50年代に街並みを再現するための整備が行われたと言います。

そんな風情ある街並みを散策するのに便利だったのが「あゆみちゃんマップ」です。城下町の案内図とともに「食べ歩き、まち歩き」と銘打って、飲食や土産品との交換ができる引換券が付いているという優れものです。

飫肥での滞在時間は2時間程度でしたが、引換券を使って飫肥名物の「厚焼き」をいただいたり、地酒焼酎ミニカップなどを引き換えたりと、有効に使わせてもらいました。もちろん、飫肥城址など史跡見学も忘れてはいません(笑)

街並み整備に着手した昭和50年代は、今のように景観形成・保全の意識が高い時代ではありませんでした。城下町を蘇らせた飫肥の人々の熱い思いには頭が下がります。私自身、2度目の来訪でしたが、何度でも訪れたいまちです。(つづく)

f:id:mykeloz:20200610201555j:plain

飫肥の観光案内所とあゆみちゃん

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com

mykeloz-hitoritabi.hatenablog.com