旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

今年下半期に予定していた旅行について

「自主的緊急事態宣言中」で旅行ができず、国の「GOTOキャンペーン」に批判的なこともあり、旅をネタとする当ブログに手が伸びない状況にあります(苦笑) まずは、早く新型コロナウイルスが終息することを願ってやみません。

以前のブログ「還暦までの旅行計画を白紙にしました」で、コロナ前に掲げていた目標を取り下げざるを得ないと書きました。当初は、その目標に従って今年下半期にも複数の旅行を計画していたのです。

9月は、大河ドラマ麒麟がくる」にちなんで、京都府福井県(若狭地方)、滋賀県の旅を計画していました。かなり前にホテルも予約したのですが、すべてキャンセルしています。今は放送が今月30日に再開されるのが唯一の楽しみです。

10月は、東北方面の旅を考えていました。目的地は流動的でしたが、私の旅の空白エリアである庄内地方、もしくは岩手県の震災被災地を巡りたいと思っていました。季節的にも一番いい時期だと考えていましたが、水泡に帰しました。

12月は、都道府県3巡目達成の大目標に向け、北部九州の長崎、佐賀、大分か、沖縄県を予定していました。とくに佐賀県は、昨年10月、今年3月と3回旅行が流れてしまっており、コロナの影響で「3度目の正直」がさらに遠のいてしまいました。

今となっては・・・ひとり旅は当面封印ですわ(苦笑&涙)

f:id:mykeloz:20190609141314j:plain