旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

初詣に行き始めたきっかけとは

f:id:mykeloz:20200119084331j:plain

神田明神への初詣(2016年)


2016年から毎年、正月明けに「初詣の旅」をしています。旅といっても、16~19年は東京都内や千葉市で参拝していましたから、本格的な旅行というより、初詣と飲み歩きという感じでしたね(笑)

そもそも初詣に出かけようと思ったのは、父親の葬儀を神葬祭で執り行ったことがきっかけでした。父親の実家が神道だったので、漠然とそう思っていたのですが、神葬祭を経てその思いは強くなった感じです。

そんなわけで、初詣に訪れるのはほとんどが神社で、これまでに明治神宮神田明神靖国神社湯島天神などを参拝。2020年は少し足を延ばして、鹿島神宮、水戸東照宮、小山の須賀神社を巡り、成田山新勝寺もお参りしました。

神道では、父親も神様になったと解釈されますので、健康や平穏無事の祈願、1年の誓いなどを「報告する」という意味合いもあるのかなと思っています。当然ですが、毎年継続していきたいと考えています。

Webライター「マイケルオズ」が執筆した記事を掲載中です

たび日和 | 旅行の楽しさを伝えるWebメディア