旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」100社紹介~節目を迎えて

当ブログ「旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り」で、現在メインコンテンツになっている「全国神社お参り旅」12月1日の諏訪大社上社前宮で100社の紹介という節目を迎えました。

改めて、節目を迎えた思いなど語らせていただきます。

「全国神社お参り旅」がスタートしたのは2020年9月でした。新型コロナウイルスが蔓延し、人々も私も旅行どころではなくなってしまった頃・・・願いは「早くコロナが終息してほしい」ということばかり。

ワクチンや治療薬の開発はもちろん必要でしたが、やはり最後は「神頼み」しかないなと思っていました。それならば「サイトを通じて神社をお参りし、厄病退散祈願をしてやろう」と考え、このシリーズをスタートさせました。

 

なぜ、お寺ではなく神社なのか? そこには私なりの深い意味がありました。

私は2014年暮れに父親を亡くし、翌年早々に父親の遺志であった神式による葬儀(神葬祭)を執り行いました。神職による儀式で父親を「神様の一人」に加えていただくことができたのです。

その時から神社を参拝することが特別な意味合いとなりました。このあたりの詳しい話は、ひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」のコラムに書かせていただきましたので、よろしかったらご覧ください。

tabidouraku.com

 

新型コロナウイルスによって、ひとり旅ができなくなってしまいましたが。コロナ禍でも初詣だけは欠かしませんでした。

2021年は隣接する山梨県北杜市の身曽岐神社、22年は地元の諏訪大社下社秋宮と春宮、そして23年には「withコロナ活動宣言」を発し、昼飲み再開を兼ねて山梨県甲府市武田神社へ初詣に出かけました。

これまでのひとり旅、さらには県内ドライブを通して、たくさんの神社へお参りしており、まだまだご紹介していない神社があります。また、来る24年にはひとり旅を再開させるなどし、行ったことの無い神社の参拝を実現させたいと思っています。

 

★ひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」では、コンテンツ「ひとり旅で神社参り」のなかで、当ブログの神社コラムを再編してご紹介しています。

tabidouraku.com