旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「全国神社お参り旅」山家神社~長野県上田市

今回の「全国神社お参り旅」では、長野県上田市山家神社を参拝いたします。

上田市と合併した旧真田町は、真田三代(真田幸隆、昌幸、信幸・信繁)のふるさととして知られています。戦国時代に武田信玄に仕えたのち、小領主でありながら徳川家康と互角に戦った雄姿は、今も多くの歴史ファンの心をつかんでいます。

山家神社には、山家郷(真田郷)の産土神が祀られ、奥宮である四阿山は開山1300年という由緒を誇ります。御祭神は大国主神(おおくにぬしのかみ)、伊邪那美神(いさなみのかみ)、菊理媛神(くくりひめのかみ)です。

境内には摂社として真田神社があります。明治時代に有志によって建立され、真田家が唯一認めた神社だと言います。こちらの御祭神はもちろん真田三代の武将たち。六文銭の旗印を見ると、天下に名をはせた活躍ぶりが目に浮かぶような気がします。

掛けまくも畏き 伊邪那岐の大神
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓へ戸の大神たち
諸々の禍事・罪・穢あらむをば
祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと
恐み恐みも白す。 ※祓詞

www.yamaga.or.jp

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください

 全国神社お参り旅のコラムが、旅ガイドに再編集して掲載中!

tabidouraku.com

 

★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!