旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

「旅道楽ノススメ」トピックス 2023年末特別号~コロナ禍の山梨県行き

「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」の更新情報など、サイトのトピックスをお届けします。

tabidouraku.com

【本日のつぶやき】

2023年も残すところわずかとなりました。新型コロナが5類に移行し、コロナ前の日常が戻って来たと言われていますが、さてどうでしょう?

私自身、年頭に「withコロナ活動宣言」をし、昼飲みだけですが飲み歩きをようやく再開させました。しかし、目標のひとり旅再開には至りませんでした。

新型コロナは決して終息したわけではありません。ゆえに感染予防対策の手を緩めるわけにはいかず、おのずから「自粛」という意識を持ち続けています。

2024年はどんな年になるのでしょう。コロナとの戦いは長期戦ですので、大きな変化は見込めませんが、僅かであっても変化を求めていきたいと思います。

 

【本日のおススメページ】

旅道楽なコラム~コロナ禍の県外脱出・山梨行きの3年間

tabidouraku.com

コロナ禍真っ只中でスタートした2021年。恒例の初詣でお参りしたのは隣接する山梨県北杜市の身曽岐神社でした。

それから3年。山梨を中心に県外脱出の足跡を振り返りました。

 

★PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!