旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

1年4か月ぶりの県外~山梨県韮崎市へドライブ

新型コロナの感染防止を徹底するため、勤務先からストップをかけられていた県外への外出も、退職によって解除しました。そして先日、1年4か月ぶりに長野県から脱出したのです(笑)

とはいっても、隣接する山梨県韮崎市へドライブに出かけただけのことです。それでも、ドライブ自体が2022年になってから初めてだったし、県外なので高揚感たっぷりの一日になりました。

目的地は、韮崎市西部の武田の里。ここは、武田信玄や勝頼らを輩出した甲斐武田家発祥の地で、今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場する武田信義ゆかりの武田八幡宮、願成寺を参拝してきました。(画像は武田八幡宮

山すそにある武田八幡宮は、武田信玄が再建した本殿(国重要文化財)があり、山の中にそびえ立つ立派な建物に凛とした雰囲気を感じました。その近くには「熊出没注意」の看板があったので、参拝中も多少ビビッてはいたのですが・・・

また、道の駅にらさきにも立ち寄り、食事をした後で北杜市の地酒「男山」と山梨のご当地グルメ「鳥もつ煮」などを購入。長野県内ではなかなかお目にかからない土産ですので、ちょっぴり旅の醍醐味も感じました。

帰りには富士見町に寄り道し、信濃境にある高森観音堂のしだれ桜を見学。さらに、道の駅蔦木宿で旬の山菜「タラの芽」とも出会ったのでした!