旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

幕末維新の歴史を変えた功山寺決起の地へ~山口県下関市

山口県下関市には、幕末の長州藩で活躍した高杉晋作の像があります。幕府に恭順していた長州藩の藩論を一変させるため、高杉が少人数で武装蜂起した功山寺決起」は、維新回天の礎となった出来事として有名です。

その舞台である功山寺下関市長府にあります。亡命先から戻って来た高杉は、あくまで幕府と戦い抜くべきだと主張し、わずか80人ほどの同志と共にクーデターを決行します。その日は大雪が降っていたそうです。

1992年秋、山口県へひとり旅に出かけた際、長府駅で途中下車しました。日も落ち、周辺は暗くなってきていましたが、どうしても功山寺を見学したかったのです。方向感覚がつかめない中で、なんとか功山寺を探し当てました。

そして門前に立った時、「ここが功山寺決起の地なんだ!」と身震いしたのです。高杉と同志たちが命懸けで蜂起し、それが維新回天につながったのだと思うと、言い知れぬ感動が込み上げてきました。境内は夜の暗闇で静けさに包まれていたのでした。

功山寺のサイトです

kouzanji.org

功山寺決起をドラマチックに描いた長編歴史ドラマ「奇兵隊