旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

11か月ぶりの県境越えで幕開け

2021年が幕を開けました。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

毎年東京などへ初詣に出かけていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で断念しました。それでも、訪れたことのない神社でお参りしたいと考え、先日、隣県の山梨県北杜市の身曾岐(みそぎ)神社を参拝しました。

諏訪地方にある自宅からは所要時間約1時間半という近距離ですが、長野県から外に出たのは実に11か月ぶり。旅道楽あるいは飲み歩き道楽を自負している身にとって、これだけのブランクは初めての経験です。

県境にある「山梨県」の標識を見た時、「ようやく一歩踏み出せたなあ」と感慨深くなりました。普段なら「生活圏の延長線上」にある行程なのですが、まるで遠方からはるばるドライブしてきたような気持ちになったものです。

新型コロナの猛威は、首都圏の緊急事態宣言発令という事態にまで進み、いまだに終息の見通しは立っていません。今年も厳しい1年になるだろうと覚悟していますが、何とか「ひとり旅」を実現させたい、させてほしいと願っています。

身曾岐神社については、後日「全国神社お参り旅」で改めて書かせていただきます。

f:id:mykeloz:20210107084702j:plain

[rakuten:choutei:10002216:detail]